さあさあ、あさあさ
過去一年くらいのあいだ、常にストックしていたUCCのコーヒーをやっと飲み切りました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶この番号はロットナンバーなのかな?

さて、果たして景品が貰えるだけあるのかどうか、ドッキドキでサイト見てくる‼︎=33

#コーヒー #UCC #UCCコーヒークーポン #コーヒークーポン #クーポン #景品 #応募

過去一年くらいのあいだ、常にストックしていたUCCのコーヒーをやっと飲み切りました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶この番号はロットナンバーなのかな?

さて、果たして景品が貰えるだけあるのかどうか、ドッキドキでサイト見てくる‼︎=33

#コーヒー #UCC #UCCコーヒークーポン #コーヒークーポン #クーポン #景品 #応募

遅ればせ、#ルピシアだより 9月号とともに送られてきた #一期一会 

#AssamCalcuttaAuction
#アッサムカルカッタオークション 
#5010

#Caramélé
#キャラメレ
#5519

9月号、既に処分されてしまい写真は撮れず…ルピシアの歴史が載ってていい内容だったのに、もうないよう…(T ^ T)

遅ればせ、#ルピシアだより 9月号とともに送られてきた #一期一会

#AssamCalcuttaAuction
#アッサムカルカッタオークション
#5010

#Caramélé
#キャラメレ
#5519

9月号、既に処分されてしまい写真は撮れず…ルピシアの歴史が載ってていい内容だったのに、もうないよう…(T ^ T)

長期保存前提の糠床は、琺瑯か陶器のガラス質だと安心。

以前はプラ容器でやっていました。琺瑯容器を買っていざ移してみたものの、そのままでは安全性が?だったので、処分しました。

なにしろ、糠に含まれる油とプラが反応してしまっていたら、いわゆる環境ホルモンをせっせと食べていたことに…Σ(゚д゚lll)

新たに仕込んだ糠床は、米糠を買い過ぎたので2個になりましたw 山椒の実とニンニク入りです。最初はキャベツを入れました。

(7月初旬の写真です。やっとアップできたw)

#自家製 #糠床 #ぬか床 #無添加 #粟國の塩 #山椒の実 #ニンニク #にんにく #大蒜 #野田琺瑯

長期保存前提の糠床は、琺瑯か陶器のガラス質だと安心。

以前はプラ容器でやっていました。琺瑯容器を買っていざ移してみたものの、そのままでは安全性が?だったので、処分しました。

なにしろ、糠に含まれる油とプラが反応してしまっていたら、いわゆる環境ホルモンをせっせと食べていたことに…Σ(゚д゚lll)

新たに仕込んだ糠床は、米糠を買い過ぎたので2個になりましたw 山椒の実とニンニク入りです。最初はキャベツを入れました。

(7月初旬の写真です。やっとアップできたw)

#自家製 #糠床 #ぬか床 #無添加 #粟國の塩 #山椒の実 #ニンニク #にんにく #大蒜 #野田琺瑯

同時にアームカバーにもレッグウォーマーにもなるシルク100%のものと、シルクのハラマキも買いました。

レッグウォーマーは重宝しています。ブラウンは父用になりました。

ハラマキは裏返してもわたしの敏感肌には合わず、ゴムを全部抜いたのですが、それでも直には着けられませんでした。現在、行方知れずです…。

#レッグウォーマー #アームカバー #UVカット #シルク100% #sowan #ソワン #冷えとり #a5a_hietori

同時にアームカバーにもレッグウォーマーにもなるシルク100%のものと、シルクのハラマキも買いました。

レッグウォーマーは重宝しています。ブラウンは父用になりました。

ハラマキは裏返してもわたしの敏感肌には合わず、ゴムを全部抜いたのですが、それでも直には着けられませんでした。現在、行方知れずです…。

#レッグウォーマー #アームカバー #UVカット #シルク100% #sowan #ソワン #冷えとり #a5a_hietori

#ソワン てカタカナで書けばよかったのか… #SOWAN

#ソワン てカタカナで書けばよかったのか… #SOWAN

30-2 メリノウール100%先丸

こちらも試着後ゴムを抜きましたが、抜き切れませんでした…。

#SOWAN #冷えとり靴下 #4枚目 #メリノウール100% #メリノウール #ウール #冷えとり #a5a_hietori

30-2 メリノウール100%先丸

こちらも試着後ゴムを抜きましたが、抜き切れませんでした…。

#SOWAN #冷えとり靴下 #4枚目 #メリノウール100% #メリノウール #ウール #冷えとり #a5a_hietori

#豆腐の水切り 、こうしてますw

#豆腐の水切り 、こうしてますw

nihongo:


Tumblrユーザーボイス: 関東地方在住・寺島奈保子さん (39歳)。
平日のお仕事の他に、週末だけご主人の行列のできる料理屋さんを手伝われている寺島さんは、その日々の奮闘ぶりやまかないメニュー、またご自分の保存食の作り方や記録などを、ブログ「他人の食事 週末のまかないと保存食データベース」にアップされています。食材や仕込み途中の食べ物という不思議な美しさを持つ数々の写真と、独特な表現の文章が病み付きになって、次へ次へとスクロールが止まりません。ご主人のお店は大繁盛なようで (残念ながらお店の情報は公表できませんが)、そのあまりの忙しさの描写に笑いながらも寺島さんの健康を心配してしまうほど。素材は常に安心できるものを選び、手間を惜しまず、なんでも自分で作るという寺島さんに、週末の他人の食事=まかない作りについて、料理についての意識を伺いました。


 - ご自身のブログについて教えていただけますか? 
都内近郊で主人の営む (行列のできる) 日本料理店を手伝っています。調理補助の他にも、ダーティで3Kな仕事が目白押しなんですが、その業務の一部、「まかない作り」を記録できればと思い、写真を撮り始めたのがきっかけです。毎写、泥のような疲労体で命からがら撮影しているのが一つの特徴です。店で出している物を自分でも再現したいと思い真似していますが、たいてい劣化版を提供する結果となっています。何年たっても全然プロの技を盗むことができないのが悩みです。
私自身は、料理が好きというよりは、退屈じゃないという感じが近いです。 

Read More

ステキ…‼︎‼︎‼︎

nihongo:

Tumblrユーザーボイス: 関東地方在住・寺島奈保子さん (39歳)。

平日のお仕事の他に、週末だけご主人の行列のできる料理屋さんを手伝われている寺島さんは、その日々の奮闘ぶりやまかないメニュー、またご自分の保存食の作り方や記録などを、ブログ「他人の食事 週末のまかないと保存食データベース」にアップされています。食材や仕込み途中の食べ物という不思議な美しさを持つ数々の写真と、独特な表現の文章が病み付きになって、次へ次へとスクロールが止まりません。ご主人のお店は大繁盛なようで (残念ながらお店の情報は公表できませんが)、そのあまりの忙しさの描写に笑いながらも寺島さんの健康を心配してしまうほど。素材は常に安心できるものを選び、手間を惜しまず、なんでも自分で作るという寺島さんに、週末の他人の食事=まかない作りについて、料理についての意識を伺いました。



- ご自身のブログについて教えていただけますか?

都内近郊で主人の営む (行列のできる) 日本料理店を手伝っています。調理補助の他にも、ダーティで3Kな仕事が目白押しなんですが、その業務の一部、「まかない作り」を記録できればと思い、写真を撮り始めたのがきっかけです。毎写、泥のような疲労体で命からがら撮影しているのが一つの特徴です。店で出している物を自分でも再現したいと思い真似していますが、たいてい劣化版を提供する結果となっています。何年たっても全然プロの技を盗むことができないのが悩みです。

私自身は、料理が好きというよりは、退屈じゃないという感じが近いです。

Read More

ステキ…‼︎‼︎‼︎

「会社が成り立っているのは、お客さんがあるからよね。あなたが暴こうとしている秘密がどんなものかは知らない。でも、それがお客さんにとってメリットがあることなら、それは明らかにすべきだと思う。もし、それで会社が倒産するようなことがあっても、そうするべきよ。それができない会社は、そのときは生き延びても、あとで必ず行き詰まる。一番大切な人に噓をついちゃだめよ。会社の場合、それは、お客さんでしょう」
空飛ぶタイヤ(上) (講談社文庫) / 池井戸潤 (via ebook-q)

♪わたしもほんとにそう思う〜

今さっき海外のオタクからメッセで「”小林幸子”とは日本においてどのような立ち位置の人物か」と聞かれたので「おばちゃんレディ・ガガ」と答えておいた